リーフ・ストーム

<威力ばつぐん、ときどき空振り。>当ブログ内の画像の無断転載や加工、SNS等のアイコンへの使用はご遠慮ください。

夏だからいいんだ。チュムチュムしたいんだ。

エイヤーエイヤーエイヤーァアア~~~


チュムチュムを初めて聴いたときの衝撃ったら。


「チュムーッ!」


NEWSさん18作目のシングル「チュムチュム」発売おめでとうございます!


f:id:lfst0704:20150626174518j:plain


オーラスから10日後にリリースってすごいことだ~



初めて聴いた時の「NEWSさんよ、どこへむかっとるんや……w」な衝撃から一転。一気に引き込まれて今ではめっちゃかっこいい曲だなーと聴いております。

小山さんが「ダサいとかっこいいのギリギリを狙ってやってる」と言っていたけれど、このクセになる感じはそこなんだろうな。


う~ん、今回もNEWSにまんまとしてやられた訳だ。


ということで
チュムチュム感想を書きなぐりました。
思ったことを思い付いたまま書いたのでまとまりがないです…。


以下、初回盤Aに付いているDVDについての感想を含んでおりますのでネタバレ?注意。




▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


▽デザインや衣装のはなし。


・まず衣装がかっこいい。
衣装がかっこいいからCDジャケット等のアートワークもかっこいい。
黒、原色、ゴールドで統一された極彩色。今回の「インド感」のキーポイントは黒とゴールドなのではなかろうか。
色のコントラストがとても強く、見た目からもギラギラした「暑い夏」が想像される。
メンバーカラーがピンクの手越さんが身に付けている衣装も今回はピンクではなく赤にしている所もしびれる。ピンクよりも「暑さ」「情熱」を連想させる赤。

てごにゃん赤似合うね。「赤」が着れるようになったんだなぁとしみじみ。



・今回、衣装のお揃い感もすごく絶妙。
それぞれの個性を出しつつ適度にお揃い要素が入っていて、4人並んだときの「グループ感」が圧巻。この衣装をコーディネートした増田さん、さすが。

増田さんは誰よりも「セルフプロデュース」が上手い人だと思うのできっとメンバーのこともそれぞれに何が似合うかをきちんと分かっていて、 「NEWS」というブランドを「曲や場面によってどう見せるか」を視覚的に的確に表現できるんだろうなと。Whiteコンでも存分に発揮されていたので周知の通りですが。


・今回のMV、やけに小山さんに目が行くなぁと思ったら、彼の着ている衣装が好きだからだ。個人的に小山さんの衣装が一番好き。着たい。小山さんのみボトムスに柄が入っているけれど足が長いから映える映える。

・加藤さんはターバン巻くことにより頭の形のきれいさが強調されてる。美人さんにも程がある……

・メイキングで増田さん「このボトムスを私物で持っていて……」と言っていましたが、と言うことはどこかのブランドの物?手越さんのは色違いを発注したのだろうか。オーダーメイドだろうか。


▽ MVのはなし。


・女性がゆらゆらと踊ってから両サイドに捌けていってNEWS登場、っていう始まりかたすごく好き。
物語の始まりの、幕が開く様子をセクシーでミステリアスに表現していてとってもエキゾチック
「可愛い」は狙ってないと思うが個人的には可愛いなぁと思った。


・とにかく言えるのが、「増田さんこんなに大人っぽい表情できるようになったんだなぁ~!!」
いや、気付いてたけど。でも板についてきたというか…。


▽メイキングのはなし。


・手越さんが「あー毎日楽し!」と笑っただけでどうしてこんなにもきゅんとするんだろう。てごにゃんが楽しそうだとこちらまで嬉しくなる。ずっと無邪気に笑っていてほしい。

MVに使うカットを撮影する際、いっぱつ本番で臨む手越さん、まじ手越さん。
「使われたくない顔をしていたとしたら、自分が悪い。常に使える顔しときゃいい話。」と堂々とした表情で男らしく語ったり、自分のパートじゃなくても本気出して踊る手越さん。


は~、ほんと、この人は……!!

無邪気さとプロ意識のギャップに何度やられてきたことか……

は~、ほんと、この人は。



・案の定増田さんはオフショットはカットの方向で。あからさまにオフショット少なくてむしろ微笑ましい。w
それこそ増田さんだし増田さんがそうしたいならそうしておくれ!
(そういえば話逸れるけど雑誌のインタビューで「理想のキスシチュエーションは?」の問いに「放課後の教室とか青春ぽくて憧れてたけどもうできないんだろうな」と答える増田プロ、まじぬかりないw)


・そんな増田プロがチュムチュムについて「チャンカパーナの集大成的作品」と言っているが集大成的作品と言うだけあって、意図してなのかそうでないのかは分からないけれどチュムチュムとチャンカパーナは歌詞が似ているのも面白い。

「深夜バスで君を見た」
「ガンジスのほとりで君を見た」

「覗いたその肌は褐色の葡萄だね」
「ベールから覗く赤い果肉」

ジンジン身体が燃えていたり、
抱き合うように燃える夜だったりもする。
ちょっと燃えすぎじゃないか。

どっちも女性を欲しているね。笑


▽音楽番組をみて。


・音楽番組でのパフォーマンス、
メンバーソロでカメラ抜かれる時の歌詞とフリがそのメンバーの魅力がキラリと光っていて、割り振りすごい考えられてるなぁと感心。
ちょっと話逸れるけどいろんな他担さんのNEWSコンレポ見てたら、NEWSは「ファンとのコールアンドレスポンス&真似したくなる簡単な躍り」が特徴らしく、
そう思ってチュムチュム見たら確かに随所にC&Rできるところあるしサビのフリももう踊れそう。
「Kyaa!」のとことか、繰り返される「チュムチュムアッチャッチャ」とか。
特にチュムチュムアッチャッチャはサビ前なのでファンがC&Rすることによってサビに向かって一層盛り上がりそう。

まだリリース前にしかコンサートでやってないから今後のコンサートでC&Rがどんな風に定着するかは分からないけれど。無いかもしれないし。
でも個人的にはチュムチュムアッチャッチャみんなで言ったらすごく盛り上がりそうだと思うんだ!

(↑これを書いた後にMステがありましたが「Kyaa!」はみんなで言ってましたね!楽しそうで羨ましかった!)



・横たわるセクシーポーズのときにエースで王子様なてごにゃんをソロで抜くのほんとズルいとおもう

・「その唇にふれたいよ」でかわいいキャラの増田さんのセクシーなギャップをソロで抜いてるのも非常によい。イケ久さん。たまらん。 こんなもんドキッとするしかない。
Mステではかわいい系でしたね!


・小山さん(31)とシゲアキさん(小説家)により顔の近くに両手があると非常にかわいいということが分かった。かわいい。


・大サビ部分、我らが無敵の末っ子エースをお兄ちゃん3人が囲む図が最強に好き。これぞNEWS。




▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

▽パンチのあるキャッチーな曲=NEWS色


お正月にジャパン!
夏にインド!

ときて、次はどんな世界に連れてってくれるんだろう。


あの日リーダーから貰った「活動を止めません!」の力強い言葉に、今から次の新曲が楽しみだ。


(テゴマスも地味に待ってるからね。笑)


とにかくこの夏はチュムチュムにどっぷり浸ろうと思いまチュム!